NHK こころをよむ 源氏物語に学ぶ十三の知恵2017年1月~3月 立ち読み 最新号 バックナンバー

NHK こころをよむ 源氏物語に学ぶ十三の知恵2017年1月~3月

出版社 NHK出版
発行間隔 不定期
対応デバイス
PC対応 iPhone対応 iPad対応 Android対応

この雑誌の内容

■今月のテーマ
千年の歳月が生んだ、文化の結晶

日本文化の至宝『源氏物語』は、様々な「読み巧者」により時流に応じた生きるヒントが引き出されてきた。その知の蓄積から、今を生きる知恵を読む。

■講師:島内景二

■『NHK こころをよむ』の解説
各分野の第一人者が“今”を読みほどく

■ご注意ください■
※NHKテキスト電子版では権利処理の都合上、一部コンテンツやコーナーを掲載していない場合があります。ご了承ください。

電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページがある場合があります。あらかじめご容赦ください。

この雑誌の目次

表紙
大扉
はじめに
目次
講師紹介
第一回 源氏物語から大いに学ぼう
第二回 積み重ねることの大切さ
第三回 世界とのつながりを見つけよう
第四回 輝く人こそ影がある
第五回 「和」の精神で楽しく生きる
第六回 正しい生き方とは
第七回 心をえぐる笑い
第八回 リセットの荒技あってこそ
第九回 自分が自分であるために
第十回 宝物はどこにあるのか
第十一回 宝物に学ぶ人生
第十二回 宝物を問いなおす
第十三回 源氏物語と共に未来へ
参考資料
[付録] 源氏物語 全五十四帖のあらまし
各種ご案内

バックナンバー

 哀しき恋を味わう ドイツ文学のなかの<ダメ男>2016年10月~12月
哀しき恋を味わう ドイツ文学のなかの<...
 映画監督が描いた現代 世界の巨匠13人の闘い2016年7月~9月
映画監督が描いた現代 世界の巨匠13人...